« イジメを乗り越える方法 | トップページ | 夏バテ解消の鍋 »

2005年7月16日 (土)

7年目の痛手

 私は今パソコンを3台保有していますが、メインで使っているのは2年前に富士通のウェブマートで買った縦型スタンドタイプのノートです。キーボードを折り畳んで使えるお陰で、机に置いていても邪魔にならず重宝しています。そのパソコンを今週の月曜日にリカバリー(買った当時の状態に戻す作業)しました。不精者なので年に一度か二度しか行っていません。月曜の夜にリカバリーを終えて、さあいよいよ使うぞと思っていたらPC本体の内部から異常に大きな雑音が出始めました。せっかく作業したのにと泣いても始まりません。騙し騙し使っていたのですが段々音も大きくなり、木曜の夕方に富士通サービスアシスタントへフリーダイヤルで電話をかけました。待たされるかなと思ったのですが6時を過ぎていたにもかかわらず10秒程で担当者に繋がりました。事情を説明すると担当者はSEだけに一度の説明ですみます。これがプロの仕事なんですね。当たり前のことが当たり前じゃない現代なのでちょっと感動しました。そこで担当者の指示通り一つ一つ動作状況を調べることになりました。結果やはり再リカバリーを勧められ、またその後に動作がおかしければ電話をしてくださいと言われ、2件目の電話ですか?と思わず聞き返しました。技術サポートはただじゃないんです。無料は10件までですがそれを超えると2千円かかるのです。こんな調子で何度も電話をしたらと言えずに口ごもった私を察したのか、担当者の方いわく二週間以内ならば同じ問い合わせは何度連絡しても1件ですよと聞かされて一安心。次の日の金曜の夕方バックアップデータを取る作業にかかりました。そこでOH!と絶句してしまいました。なんとPCの動作が不安定でバックアップが取れないのです。でもまあDドライブに数日前のバックアップデータを取っているから、この際は目をつむろうとリカバリーを開始しました。それでもまだPCはガーガーと雑音を立てて鳴りっ放しです。呆れるやら悲しいやらで、またもサービスアシスタントへ。今回も言われる通り色々試しのたのですが改善には至りませんでした。最終案の別のリカバリーをやってみて画面に「ご迷惑を云々」の文字が出たら電話してくださいと言われ電話を切りました。正直言ってDドライブも消去するリカバリー案には打ちのめされたのです。Dを過信するあまり外部にバックアップデータを残すのは年に数回のみ・・・。これも自業自得と言い聞かせて諦めました。外部にバックアップデータを取る必要性を7年目にして痛感させられました。結局サポートへも3度電話したのですが不幸中の幸いと言えば、担当者にすぐ繋がってサクサク作業が出来たことでしょう。ウェブマートのPCは量販店より価格が安く、メーカー保証も3年あることは意外と知られていません。買って2年目のトラブルでも技術サポート10件無料が継続になっているのは本当に助かりました。それと忘れてはならないのは富士通サポートの皆様です。その後の操作方法のお陰でパソコンが無事に回復しました。ここに改めて感謝を申し上げます!

my_pc1 Fujitsu 「BIBLOーRS18DN」

webhukuthanks  イラストbyホームページのおもちゃ箱さん

|

« イジメを乗り越える方法 | トップページ | 夏バテ解消の鍋 »

コメント

今日、会社のPCがご臨終しました(滝汗)
1ヶ月程前にも1度逝ってしまい、
その時は技術グループのmensに直してもらって、
なんとかデータも吸い上げたんですが・・・
今回は、「プチン!」って音がして、
電源が落ち、、焦げ臭い臭いが・・・(・。・;)
定時10分前の出来事で、唖然としながらも
もぉ仕事のやる気も失ってボーっとしてました。。(笑)
他の社員のお古をもらって、
明日からまたセットアップ作業です(>0<。)
近頃はバックアップもコマメに取ってたので、
前ほど動揺はしませんでしたが。。
それでも突然の故障にはやっぱり参ります!
PCって便利だけど、ちゃんと管理してないと
大変な事態になりますよね(ー∀ー;)
家のPCは、私も放置状態なので、近々
ちゃんとデータ移しておこうと思います!
お互い、気をつけましょうね(笑)

投稿: ma-co | 2005年7月21日 (木) 21時12分

ma-coさん、今晩は!

ホントPCのトラブルには泣かされますね。
サヨーナラー(T-T)/~/~と見送りが出来るのは会社のPCぐらい(笑) 家のPCから煙が出たら冬のボーナスが逝ってしまうところでした。涙も出ないかも(_ _")
それにしてもお古での作業は大変だったでしょう。明日はセットアップ? 一連の作業が終わるまで落ち着かないと思うけど、きっと明日はいいことがあるよ、とブログの占いモンキーも言っております。おいおい、サルはしゃべるのかm(_ _)m

投稿: もときち | 2005年7月21日 (木) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120709/4995808

この記事へのトラックバック一覧です: 7年目の痛手:

« イジメを乗り越える方法 | トップページ | 夏バテ解消の鍋 »