« 特撮ヒーローよりも強いニューヒーロー | トップページ | その1  「♀メダカ様の御一行」 到着編 »

2005年8月 4日 (木)

「シルクロード7句」

小谷さんの俳句「夏の14句」に感動し「シルクロード7句」を詠んでみました。

白雪の天山(てんざん)抱(いだ)く黄金(きん)の塊(かい)
支配者の末裔(まつえい)の民(たみ)眺むる夕陽(ひ)
西域の時代(とき)を呑みこむ流砂かな
生きるとは空と地と山迷う旅
絹の道古(いにしえ)の道夢の道
宵蝉(よいぜみ)の影に奏せし秋の虫
遊牧の民に憧れ床へ着く

以上、シルクロード7句は先程まで放映されていたNHKの再放送シルクロード特集を見て感じたままに。俳句は10代の時に詠んで以来なのでかなりお粗末な出来栄えです。あしからず。

|

« 特撮ヒーローよりも強いニューヒーロー | トップページ | その1  「♀メダカ様の御一行」 到着編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120709/5301675

この記事へのトラックバック一覧です: 「シルクロード7句」:

« 特撮ヒーローよりも強いニューヒーロー | トップページ | その1  「♀メダカ様の御一行」 到着編 »