« 隅田川の花火大会 | トップページ | その後のメダカのタマゴ :=― »

2005年8月 1日 (月)

暑くても冷房を控える理由

   のんびりとテレビを見ながら昼食を取っていると突然サイレンが鳴り響きました。「光化学スモッグ注意報」が発令されたのです。「外出は控えましょう」とのアナウンスに食欲も一気に失せてしまいました。夏場の日中はよく注意報が出されます。眼に見えない所でじわじわと大気汚染が進行しているんですね。怖い。同様にCO2の削減問題もかなり深刻になってきました。私も数年前から一部のコンセントをスイッチ付きのものへ変えたり、買い物にはマイバッグを持参し、シャワーヘッドも節水機能付きのものに取り替えたりしています。そして今年から冷房のスイッチを入れるのは夜だけにしました。このお陰で去年の夏に比べ電気代が一ケ月に1100円も下がったのです。そのうえ長年の偏頭痛もぴたりと止まりました。私一人がCO2排出の減少を試みたところで地球全体にしてみれば、ほんのささやかどころか塵・芥にもならない量かもしれません。それでもたとえわずかでも大気中のCO2を減らすことで、ヒートアイランド現象の進行を遅らせることができたら一石二鳥どころか一石三鳥になるのではないかと信じ、暑さにもめげず冷房を止めて汗を流しています。 

team みんなで止めよう温暖化~チーム・マイナス6%~
http://www.team-6.jp/

トラックバック歓迎しています♪

|

« 隅田川の花火大会 | トップページ | その後のメダカのタマゴ :=― »

コメント

はじめまして。BROSといいます。
TBありがとうございます。
・・・というよりTBさせていただきありがとうございます^^;
またよろしく~。

投稿: BROS | 2005年8月 1日 (月) 01時46分

>BROSさん、今日は!
こちらこそTBありがとうございますm(*._.)m
CMの受け売りのようですが「コツコツと」やっていければと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: もときち | 2005年8月 1日 (月) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120709/5253465

この記事へのトラックバック一覧です: 暑くても冷房を控える理由:

» チーム・マイナス6% [BROblog]
――政府は28日、「京都議定書目標達成計画」を閣議決定した。京都議定書は日本に2008〜12年の5年平均で、温室効果ガスの排出量を90年比で6%削減することを義務づけており、目標達成に向けた新しい処方せんとなる。決定を受け、政府は温暖化防止の国民運動を「チーム・マイナス6%」の愛称で展開する。―― 京都議定書:CO2など削減の「目標達成計画」を閣議決定 MSN-Mainichi INTERACTIVE 行政(4月28日) 環境省報道発表資料−平成... [続きを読む]

受信: 2005年8月 1日 (月) 01時30分

» 国民的温暖化対策チーム発足!「チーム・マイナス6%」 [エコロ小僧]
皆さんも参加しましたか? チーム・マイナス6% すでにCOOL BIZブームで実感されているパパも多いかと思います(笑) すべては、このチーム・マイナス6%のたくらみですね! 前回の省エネルックに比べ、今回のCOOL BIZは、チーム・マイナス6%という総合的なビジョンがあって、とっても取り組みやすくなりました。みんなでチームを組もうというメッセージも、ブランディングの観点からはとっても好印象。なんたって、前回のダサダサのイメージに比べて、今回はカッコイイ感じ(^^)v まだ参加してない方、いっしょ... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 22時57分

« 隅田川の花火大会 | トップページ | その後のメダカのタマゴ :=― »