« その43 「♀メダカ様の御一行」 ギンギラギンにさりげなく編 後編 | トップページ | お薦めのダイエット方法 »

2005年10月20日 (木)

空の星と地上の星

 北斗七星、北極星、カシオペア。唯一、私が一目見てわかる星座です。東京の空は明る過ぎて星が僅かしか見えませんが、秋田の十和田湖近くで空を見上げると星々が夜空を埋めつくすように瞬いています。久々に本物の夜空を眺められる嬉しさに最低気温が5度にまで下がった屋外で震えながらしばし天を仰いでいました。一泊二日の療養見舞い兼介護手伝いが慌ただしくて観光どころではありませんでしたが、ミニ天体観測が観光以上のいい土産になりました。今日、現地の最終便で東京に戻って来たのですが、飛行機の窓から夜の街を見下ろすと地上に敷きつめられた無数の灯りが揺れていて、さながら地上の星のようでした。どちらの星も素直に美しいと感じたのは、見舞いを歓迎してくれた人達の温かい心遣いのお陰に他なりません。

病院の庭からhpgerden hpgerden2

|

« その43 「♀メダカ様の御一行」 ギンギラギンにさりげなく編 後編 | トップページ | お薦めのダイエット方法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120709/6491818

この記事へのトラックバック一覧です: 空の星と地上の星:

« その43 「♀メダカ様の御一行」 ギンギラギンにさりげなく編 後編 | トップページ | お薦めのダイエット方法 »