« 新たに感じた二つのこと | トップページ | 旧テンプレート復活 »

2006年3月 2日 (木)

バースディ プレゼント

今日は私の誕生日です。と、別館サイトの晴れときどき南風の記事に書き、ここに来てまた本館で同じ記事を書くというのは芸がないので、趣向を変えて1000字の掌(たなごころ)小説を書くことにしました。日頃ブログを読んで頂いている感謝の気持ちを込めて贈ります! 小説の最後にまたアンケートを取らせて頂きたいと思いますので、ご協力をお願いしますm(*_ _)m

          『 女  の  道 』

「もしもしコンちゃん。で、どうだった?」
 知りたくてたまらない、そんなせかせかした典子の声が受話器から響いてくる。
「美容整形って言うから、もっとド派手で金かけてるぞっていう病院だと思ったら、意外と普通の病院と同じなんだよね。待合室の患者とかも普通のオバチャンだったりするし。」
「そんなことより、今日プチ整形してきたんでしょ?」
 ううん、と私は返事をしながらコードレスの受話器を片耳に押し当てたまま、腰掛けていたベッドから立ち上がるとキッチンまでの4歩を歩いた。狭いワンルーム生活だけど、慣れるとこの狭さが心地よかったりもする。
「なんだ、今日やらなかったんだ。てっきりやってきたかと思った」
 私は先程カップに入れたままにしていた紅茶のティーバックを取り出し、一口啜った。
「だってプチ成形じゃ皺取りに限界があるから、皮膚をプリッと若々しくさせたいんなら顔全体を持ち上げる手術の方がいいって言うし」
「ええっ、マジで? だってまだ34だよ、うちら。ちょっとリフトは厳しいよね」
 でしょう、と言いつつキッチンの換気扇をオンにして、でもさぁ、と言いながら煙草に火をつけた。吐き出した煙が一筋の線になってガラガラ唸る換気扇へ吸い込まれていく。
「仕方ないじゃん、加齢なんだから。ねえ典子、こんなふうな話し前にもしたよね」
「ああ、アレでしょ? 二重まぶた。懐かしい。そう言えばそんな話しをしたことあったよね。でも元彼の反対があったり、親にバレたりで結局は手術しなかったんだよな」
「なんだか私たちの会話って、あの頃と全然変わってないかもね」
「変わってるじゃん、中身が。二重まぶたが皺取りに変わってるんだよ、ババくさい」
「で、どんどん加速するんだよね、ババくささが。これが女の生きる道か」
 典子の笑い声。煙草の煙は相変わらず換気扇に吸い込まれている。典子と同じで私もたぶん整形はしないだろう。電話を切ったらコンビニへ行こうと思いながら笑っていた。
                                                            終わり

クリックアンケート
tohyouneko.gif
掌小説も小説ランキングに参加することにしました。面白いと思われましたら猫をクリックして是非投票して頂けますようお願い致します!

|

« 新たに感じた二つのこと | トップページ | 旧テンプレート復活 »

コメント

もときちさん、お誕生日おめでとう御座います~☆☆☆\(*^^*)/☆☆☆  2日遅れですが・・・・・(><;)

投稿: ヨシ | 2006年3月 4日 (土) 21時45分

>ヨシさん、ありがとうございます。
マジにヤバイ年齢なのに誕生日だけは告白してます(o^o^o)

投稿: もときち | 2006年3月 6日 (月) 00時31分

最近バタバタして覗きにも来れてませんでした。すみません。小説なかなかよかったですよ。つい最近真野朋子さんの「やめられない女たち」という本を読んだんですが、あれも女性の心理描写が細かくて大変参考になりました(何の?w)

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。お仕事は決まりましたか?

投稿: BROS | 2006年3月13日 (月) 13時45分

>BROSさん、私事でご心配頂きましてありがとうございます。お陰さまで新たな仕事も決まりバタバタと追われて、睡眠時間が削られる一方です(o^o^o) これが一番良い誕生日プレゼントかもしれません。

小説は本当に自信がないまま書いたので、読んでもらえて嬉しいです♪ 
でも、結婚=永久就職とならない点が、現実だけでなく小説にも現れているのは寂しいような(-"-;A ...アセアセ 真野朋子さんの小説、文庫であれば買って読もうと楽しみが増えました。感謝ですm(*_ _)m

投稿: もときち | 2006年3月17日 (金) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120709/8914166

この記事へのトラックバック一覧です: バースディ プレゼント:

« 新たに感じた二つのこと | トップページ | 旧テンプレート復活 »