« 妖怪に変身する市丸 | トップページ | 裏切られた市丸の期待 »

2006年7月31日 (月)

ツバメを撮った朝

 最寄り駅の近く、道路沿いのマンションで発見したツバメの巣。ヒナがエサをねだる声を聞き、ひと目見たい欲求に負けて巣に近づきました。見上げれば、黒い身体に黄色いくちばしの3羽のヒナ。可愛い♪としげしげ眺める私に警戒したヒナたちは一斉に身体を引っ込めたものの、すぐにまた頭をちょこちょこ動かして、親ツバメを待っている模様。3羽のヒナが無事に巣立ってくれますようにと祈りつつ、それで大人になったら公園で大量発生している「蚊」を食べてくれますようにと、都合のいい祈りも付け加えてニンマリし、ヒナを写した朝のひとときでした。060731tsubame

|

« 妖怪に変身する市丸 | トップページ | 裏切られた市丸の期待 »

コメント

ツバメの巣、懐かしいですね~(^-^)
最近はめっきり近所でもツバメを見かけなくなりました・・・・(> <)

遅くなりましたが、もときちさん

ブログ一周年おめでとう御座います~\(^ ^)/♪♪ぱぁふぅ♪♪ぱぁふ~ぅ♪♪ 

投稿: ヨシ | 2006年8月 2日 (水) 10時05分

>ヨシさんの言われる通り私も近所で見かけたのは、このツバメの巣だけです。ツバメの数が減ったのか、それとも東京に来なくなったのか、なんなんでしょうか(?_?)

お祝いのお言葉を頂きましてありがとうございます。ヨシさんのぱぁふう♪に思わず、
└(゚ー゚└) ハッスル!ハッスル!!
しました。とは言え、あまり調子に乗らないように気をつけて参りますm(*_ _)m

投稿: もときち | 2006年8月 2日 (水) 22時44分

私の勤務してる会社の軒先にも燕の巣がありますよ〜(^o^;

せっせとエサを運んでいるのは、たぶんお母さん。

ところで、お父さん燕は?

投稿: 丸一さくえもん | 2006年8月 5日 (土) 00時45分

>丸一さくえもん、初めまして(・_・?)
と言うより、いつもお世話になっていますですよね(o^o^o)
また勤務先へお邪魔したいと思いますので、どうぞお手やらかにお願いします~(m--)m

ツバメは確かペアでエサを運んでいると思うのですが、
お父さんだかお母さんだか、飛んでいる時は
どちらか区別がつかないですよね(^ー^;A

投稿: もときち | 2006年8月 6日 (日) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120709/11171481

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメを撮った朝:

« 妖怪に変身する市丸 | トップページ | 裏切られた市丸の期待 »