« 私の正体 | トップページ | 「変」はどっちだ! »

2007年4月23日 (月)

スイカとSUICA

 うちの母はスイカ大好き人間で、スイカが店頭に出ると値段が高かろうが、そんなことお構いなしにスイカを買う人でした。しかし娘の私は母のスイカ大好き遺伝子を受け継がなかったのか、夏場でも数える程度しかスイカを買いません。そんな私が春からスイカを買ってしまいました。たぶん最近私に降りかかったSUICA(JRの通勤定期)のある出来事があったため、頭からスイカの文字が離れなかったのが理由なんじゃないかなと思っています。あれは先週の月曜日、私鉄→JR→私鉄でSUIKCAを使って乗り換えたのですが、引き落とされた金額がヤケに高くて不審に思っていました。けれどSUICAはタッチアンドゴーで自動計算だから間違いないはず!と思いながらも、念のためネットで運賃を調べたら明らかに380円取られ過ぎ。おーい、タッチアンドゴー、しっかりしてくれ~と叫んでも始まらないので、翌日、JRの駅で履歴を調べてもらったら「取り過ぎてますね」と380円が返却されました。まったく、スイカは甘いがSUICAは甘くないものです。Suika0704

|

« 私の正体 | トップページ | 「変」はどっちだ! »

コメント

え~、SUICA信用できないですね。

投稿: ともくん | 2007年4月23日 (月) 01時26分

え~!そんなことあるんですねぇ。
それはだいぶ問題ですよね。
私もSUICA利用者なので、その都度チェックしなきゃ!

投稿: ゅぅ | 2007年4月23日 (月) 09時03分

>ともくんさん、SUICA使用の時は注意してくださいね。たぶん、JRと私鉄だけなら大丈夫なはずなんです。

私の場合は私鉄とJRをサンドイッチしたからかも。だけどコノ件があってから、チャージしたSUICAは使わず自販機で切符買ってます。はっきり言って不便です(o^o^o)

投稿: もときち | 2007年4月30日 (月) 20時52分

>ゅぅさん、ぜひ確認した方がいいですよ。

駅のタッチキー自販機にSUICAを入れて、「履歴」キーを押してプリントすれば数ヶ月分の明細が書かれた切符が出てくるので、試してみてください!

投稿: もときち | 2007年4月30日 (月) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120709/14815911

この記事へのトラックバック一覧です: スイカとSUICA:

« 私の正体 | トップページ | 「変」はどっちだ! »