« いまさらですが | トップページ | お花見 »

2008年3月21日 (金)

欲望について

 「人間の欲望とは何か?」を目上の人と話していた時、「食欲・性欲・睡眠欲だよ」と、その方が仰ったので、「物欲はないんですか?」と訊ねたところ、「家は建てたし、マンションも買ったし、車もあるし、欲しいモノはすべて買ったから特にないね」とのお話を伺って、なんとも羨ましい話しで咄嗟に返す言葉がありませんでした。この方のようにモノに満たされた生活をしていたら物欲なんて無縁なんでしょうが、男性と女性はやはり違いがあると思うのです。現に、私を含む多くの女性は流行りのファッションに身を包んでいたい、痩せたい、美しく成りたいといという欲望があるから、デパートへ衣類を買いに行ったり、最新のヘアカットにしたり、化粧品やダイエット食品に飛びつくのではないでしょうか。多かれ少なかれ、女性の皆さんには3大欲の他に「物欲・美成欲」もあると考えていいかもしれません。と、こんな話を目上の方に話した所、「女性は欲張りだね」に、思わず、うなづいてしまいましたhappy01

|

« いまさらですが | トップページ | お花見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120709/40580246

この記事へのトラックバック一覧です: 欲望について:

« いまさらですが | トップページ | お花見 »