« 2014年7月 | トップページ

2015年11月28日 (土)

おひとり様ウェディング?とか、嫁る?とか、最近の未婚事情

おひとり様ウェディングが人気らしい。

数年前、アメリカで一人結婚をする独身女性が増えている記事を読んで驚いた。一人結婚と言っても、内容は本格的だ。友人たちを呼び、教会で花嫁がひとりで結婚式をあげる。
いま、日本の未婚女性で流行っているのはソロウェディングとか、おひとり様ウェディングと呼ばれている花嫁さんになりきる、言わば、なんちゃって花嫁だ。
私的には、なんちゃってがピッタリのネーミングだけれど、世間では「嫁る」なんて言葉もあるようだ。コピーを取るからコピる、告白するからコクる、花嫁になるからヨメル。ふーん、そういうことかと納得した。
なんとなく否定的な記事を書きながら、花嫁体験にちょっと心惹かれてしまうなんて、やっぱり私も女だねぇ、と我ながら思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

将来の私

1年が早く過ぎていく、そう感じるのは歳をとった証拠だと言う。確かにその通りかなとも思う。

ちょっと前まで夏服を着ていたのが信じられないほど、昨日は肌寒かった。最近は季節の変わり目もコインの表裏のようにサッと切り替わる。


そうして、あれよあれよと言ううちにクリスマスがやって来て、お正月を迎えるんだろうなと考えながら、夏が去らない気持ちと共に、こんな時間にもかかわらず、私はアイスコーヒーを飲んでいる。


年月はどんどん流れ、外見も衰えてきていると我ながら自覚しているのに、いつまでたっても心は幼いようだ。将来の私は、若者から見たらきっとイタイもキモイも通り越し、可哀相な老婆になっているのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ