2007年11月11日 (日)

市丸を偲ぶ

 今朝、市丸が死にました。先日のイボも治り、食欲も旺盛なので、まさかうちの市丸に限って突然死んだりするとは思ってもいなくて、水中に沈んでいる姿を発見した時は、急なことで悲しみよりも悔しさで一杯になりました。アベニーパファーの寿命は2、3年と言われているようですが、寿命よりも早く、1年半しか育ててあげることが出来ず、本当に可哀相なことをしてしまいました。水槽にいるボララスブリジッタエのブリジット・サンとミナミヌマエビたちは、市丸よりも長生きさせてあげなければと思っています。合掌。

画像は生前のお茶目な市丸。Seizen2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

続・市丸のイボ

 市丸のイボも鎮静化して、またいつもの市丸に戻ったなと喜んでいたのもつかのま、今度は上唇にイボらしきものが出来始めました。ここ数日の様子を見てから、メチレンブルー溶液を入れて薬浴させようと思います。Ichinocuchi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

市丸のイボ

 市丸の口の横に白いイボを発見\(◎o◎)/ 食欲もあるし、水質も安定しているはずだから病気とは思えないし、とネットで調べてみたら、アベニーパファーは脂肪の塊がイボとなって身体に現れる固体がある(原因不明)とのこと。ここ数日でイボが少しずつ小さくなってきてはいるのですが、飼い主としてはちょっと心配な毎日です。Ibo1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

市丸も肥える秋

 この間まで夏ヤセしていたとは思えない市丸ですが、彼の食欲はとどまることなく、気がつけば、ああメタボ腹。エサをあげ過ぎた、ありゃりゃしまった~(=_=;)の飼い主です。Cyuru1c Cyuru2c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

夏ヤセしてしまった市丸

 どういう訳か、今の夏は市丸の食欲が衰えてしまい、冷凍アカムシを与えてもプッと口から吐き出す有り様。前はもっとくれ~、もっとくれ~踊りをしていたのですが(=_=;)。もしかしたら水温が35度位になったのが原因なのかも知れません。最近は水温も30度になってきたので、以前よりはエサを食べるようになりました(*^-^*)Yasetaichi1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

水草を植えて三ヶ月後

 五月に水草を植えたときはスッキリしていた水槽。それが今では水草が繁茂し放題でグチャグチャと収拾がつかない有り様▼o@ェ@o▼ うちのようなキューブ水槽の場合、ナナのような広がらない水草の方がいいなと今頃わかりました。(左の画像は五月、右の画像は七月。比べてみると違いがわかります!と部分画像を持ち出してもわからんのぉ!と思われたらスミマセンm(*._.)m デジカメが壊れる前の画像はコレだけでした・・・) Sankagetumae Gucya2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

ミナミヌマエビを喰らう市丸

 この二ヶ月あまり、ミナミヌマエビがいない市丸水槽では水草にコケが生え、ちょっと見栄えが悪くなっていました。以前、水草の植え換えと砂利の交換で水質が変わってしまいミナミヌマエビが全滅したようなので、水質が安定するまで待っていたのですが、二ヶ月も経ったのだから、もうそそろそろミナミヌマエビを入れてもいいだろうと、、ビオトープで繁殖していた15匹のミナミヌマエビを市丸水槽へ入れました。ところが、ミナミヌマエビを入れた瞬間、ダダダッと駆け寄った市丸が、続けざまに3匹のミナミヌマエビに襲いかかったのです。水槽内では、胴体が半分しかない3匹のミナミヌマエビが逃げ迷う惨状(T-T)。それから一週間も経たないうちに、ミナミヌマエビ15匹はすべて市丸に食べられてしまいました。今から思えばミナミヌマエビが全滅したのは、水草と砂利交換のせいではなく、黒い砂利を歩くミナミヌマエビが美味しそうに見えて襲ったところ、予想以上にエビが美味しくてその味が忘れられず、なんてことになったのかも知れません。Aware1 Aware2 Fun1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

帝王、市丸

 砂利を交換して水質が変化したのか、ミナミヌマエビが1匹を残して全滅してしまいました_(ToT)_ 市丸がピンク色のフンをしていたので、たぶん弱ったミナミヌマエビを襲って食べたのだろうと推測しています。モスコーパンダグッピーのナナも先月1週間不在した後、水槽から姿を消していたので、こちらも市丸に襲われたのだろうと推測。ミナミヌマエビよりもナナがいなくなった方がガックリきましたが、水槽の中では市丸が帝王と化しているので飼い主といえども帝王のすることには逆らえません(=_=;)Ichi0610

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

水槽一新

 家にいると色々なことを考えてしまうので、何かしなくちゃと思って手を出したのは市丸の水槽イメージを変えること。仕事を早々と切り上げ、熱帯魚店へ行き、水草用の土と黒い砂を買い、ハイグロ・ベトナムスプライト・長葉ハイドロを植えてみました。タイニムファとナナは元気がない状態だったのですが捨てるのも可哀相なので固形肥料を埋めて様子をみることにしました。市丸はというと、騒いでいたのはほんの10分ほどで、その後は水草の間をくぐったりして、すぐに寝てしまいました。これから水槽を眺める時間が増えそうです。Suisou0705

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年5月 6日 (日)

満一歳になった市丸

 我が家に来て丸一年目の市丸。最初の二カ月間は白点病にかかってばかりいて、すぐに☆になってしまう予感もしていたのですが、今では丸々と太ったアベニーパファーになりました(*^-^*)Ichinenme

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧