2015年11月28日 (土)

おひとり様ウェディング?とか、嫁る?とか、最近の未婚事情

おひとり様ウェディングが人気らしい。

数年前、アメリカで一人結婚をする独身女性が増えている記事を読んで驚いた。一人結婚と言っても、内容は本格的だ。友人たちを呼び、教会で花嫁がひとりで結婚式をあげる。
いま、日本の未婚女性で流行っているのはソロウェディングとか、おひとり様ウェディングと呼ばれている花嫁さんになりきる、言わば、なんちゃって花嫁だ。
私的には、なんちゃってがピッタリのネーミングだけれど、世間では「嫁る」なんて言葉もあるようだ。コピーを取るからコピる、告白するからコクる、花嫁になるからヨメル。ふーん、そういうことかと納得した。
なんとなく否定的な記事を書きながら、花嫁体験にちょっと心惹かれてしまうなんて、やっぱり私も女だねぇ、と我ながら思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

餃子

 このところ、週に2回は作っている焼餃子。一番面倒なのは包む作業ですが、それさえクリアすれば、焼く過程は楽しいものです。出来上がりが薄皮パリパリになるようにと、最後に流し込む水溶き片栗粉の分量を決めてはいるのですが、どういう訳か薄皮の広がり具合がその日によって微妙に違ってきます。推測ですが、具材や餃子の皮の水分量によって違ってくるのかもしれません。餃子ばかり飽きずに作るものだと我ながら感心しますが、その結果、少しずつですが出来ばえが良くなってきました。ただいまの状態は後もう一歩ならぬもう数歩というところでしょうか。Yaki1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

ショウガたっぷり手羽スープ

 いつも作り過ぎないように、もうこの辺でやめておこうと思いながら、つい1品、また1品と食べきれない分だけ作ってしまいます(^ー^;A 鶏の手羽肉は今年のマイブームで、具材を変えながら楽しんでます。今年夏バテしなかったのは、週末にせっせと作ってたショウガたっぷり手羽スープのお陰かも。

スープの材料は鶏手羽、しょうが、セロリの葉、塩、こしょう、コンソメの素で、今回の具材は大根です。手羽はサラダオイルで炒めて、後は残りのものと水をドカッと入れて1時間弱火で煮込むだけですが、時々アク取りする手間はあります。セロリの葉は食べる直前に取り出します(セロリの葉ですが、以前試しに入れたところ、手羽の臭みが取れることがわかり、以来かかさずスープへ入れてます!)。煮物もやはりサラダオイルで手羽を炒めたら、醤油、砂糖、みりん、酒を加えたところに、水とコンニャクとちくわぶと大豆を入れて煮込みます。サラダはオクラと長芋をワサビとマヨネーズで和えました。この料理にかかった下ごしらえの時間は15分。後はそのままで。とは、なんだそりゃ?ですが、アク取りのためキッチンに立った以外は、TVドラマを見続けて、終わる頃に料理が出来上がってました(o^o^o)Todayslunch1 Todayslunch2 Todayslunch3 Todayslunch4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

パウンドケーキに夢中

 ここ数週間、ヒマさえあれば作って食べているパウンドケーキ。小麦粉、タマゴ、砂糖、バター、ベーキングパウダーを混ぜたら後は焼くだけというシンプルさ。最初は小麦粉の量を減らしたり増やしたりしてたのですが、色々なケーキ本を見て以来、アーモンドプードルとブランデーと重曹を入れ、量を加減することで味わいが良く、きれいに膨らむことを発見しました。発見なんて大げさですが(^ー^;A 画像は左からバナナ(3度目のバナナ作品。味はよかったけど見た目はイマイチ(o^o^o))、プラムとくるみ(小麦粉を100gにしたら水分が足りなくてパサつき気味(=_=;))。プラムとマンゴーとくるみ(ようやく思い通りのパウンドケーキになりました(o^-^o)v ブイッ☆) このケーキの良さは、混ぜたり流し入れたりするまで5分という超お手軽でカロリー控えめなところです。それと、甘いケーキが良ければ砂糖を増量してもいいですし、ブランデーが苦手なら牛乳に変えてもいいと応用がきくところ。応用の仕方はご自由にどうぞ♪Banana2 Prum Mangoandkurumi

注意1:ここでは製菓用のブランデーを使用していますが、オーブンで焼くとアルコール分が飛び香りだけが残ります。ブランデーの代わりにラム酒に変えてもいいと思います。

注意2:フォークで潰したバナナ2本を入れる時は小麦粉の量を100gにしてください。

※もときち流プラムとくるみのパウンドケーキのレシピ※

1.タマゴ1個、砂糖30g、溶かしたバター50g、アーモンドプードル15g、ブランデー30cc、重曹小さじ半分、ベーキングパウダー小さじ半分を大きめのボールに入れ、泡立て器で砂糖が溶けるまで混ぜます。まあ、だいたい2分もかき混ぜれば大丈夫のようです。

2.1のボールに小麦粉を90g入れて混ぜ合わせたら、タネ抜きプラム4個の乱切りとくるみ5個分を乱切りしたものを軽く混ぜ合わせ、それを18センチのパウンドケーキ型に流し入れて180度のオーブンで35分焼きます。(パウンドケーキの型がなければ、100円ショップで打っている厚紙のパウンドケーキ型でもOK! )

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

ハンダースのタマゴ

 朝、まだ夢うつつながらも、朝食の準備をしようと冷凍庫からベーグルを取り出すとレンジで軽くチン。ああ、ベーグルのいい匂い♪と、次に冷蔵庫からクリームチーズを取り出すつもりが、やっぱり寝ぼけていたようでクリームチーズとタマゴのケースを間違って掴んだ模様。タマゴじゃないよ、クリームチーズだよ、いい加減に起きろよ、ワタシ!とタマゴのケースを元へ戻そうとした瞬間、うっかり手をすべらせ、タマゴは床へ急降下\(◎o◎)/。1個ぐらい無事でいておくれの願いも空しく、6個のタマゴが6個ともカラがへこんでグシャッとなっていました_(ToT)_。ええい、このまま冷蔵庫へ戻してしまえ、とグシャッタマゴは冷蔵庫へ入れて出勤したのはいいのですが、ただいまと戻って冷蔵庫を開けたら朝の出来事をはっきりと思い出しました(=_=;)。そして、疲れた身体にムチ打って料理(まあ自業自得ですが)。夜に作るのだから簡単に出来るものにしようと、2個のタマゴはチャーハンに、2個のタマゴはバナナのパウンドケーキに、最後のタマゴ2個は蒸しケーキにしました。それにしても、こんなに作ってどうするよ・・・という疑問を抱きつつ、もうまもなく24時になろうとしているのに、そろそろ寝る準備をしてもいい時間、パクパクとケーキをつまみ喰いしている女、それはワタシもときちです(-"-;A ...アセアセCake0706

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

カレーうどん

 新じゃがが出回るとポテトサラダばかり食べている程じゃがいも好きな私。当然週末になるとカレーとポテトサラダの組み合わせが多くなります。カレールーは手作りすることなく(^ー^;A)市販品にお任せしてます。特にお気に入りルーはグリコの「二段熟カレー」か「極」。今回はカレーうどんが目的だったのでサッパリ系の「極」にしました。翌日に持ち越したカレーをそばつゆと水で伸ばすだけで、カレーうどん用のつゆが出来上がるので一度お試しを♪

画像左からカレーうどん(冷凍うどん使用)、トマトとパイナップル、ポテトサラダ、玉子焼き(市販品)Curryudon Kiwamicurry

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

サーロインステーキ

 今年のGWは家で読書しながらのんびり過ごそう♪と決意。どこにも外出しない分、食事ではちょっと贅沢することにしました。今回買ったのは和牛のサーロインステーキ用の一枚肉(170g)。高級和牛ではないのですが、それなりに美味しく頂きました(*^-^*) 

画像左より、サーロインステーキとポテトサラダにボイルにんじん、0705stake タコとキュウリのごまだれサラダ、スイカ、コンニャクの煮物、卯の花、トマトとオニオンのコンソメスープ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

ブレックファーストはワンプレート

 最近、アンデルセン長時間発酵・全粒粉パン発酵バターにハマってしまい、朝食はトーストオンリーになってしまいました。ついこの間まではBAGEL & BAGELの ベーグルにクリームチーズを挟んだベーグルサンドだったのですが(^ー^;A。画像は発酵バターをたっぷり乗せたトーストと、プチトマト、リンゴ、アプリコットジャムをかけたクリームチーズです。Onepleate

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

犬吠埼にて

 千葉へ研修に来て二週目。片道1時間15分の通勤にくじけそうになりながらも、今週末までの辛抱だと諦めて、なんとか踏ん張って通勤しています。今日は銚子の客先へ、営業のオヤジ様と同行していたのですが、その帰り道、犬吠埼へ立ち寄ってもらいました。やったぁ!シャッターチャンス♪とばかり携帯カメラで風景を撮りまくり満足していたところ、みりん干しのイワシせんべいをお土産に買ってもらって超満足となった一日でした(o^-^o)v ブイッ☆ (画像左は犬吠埼の灯台、右は千葉へ向かう途中の信号機。信号が赤から青に変わる瞬間です。)Inubouzaki1a Shingou2b

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

鶏とかぼちゃのカレー

 営業になってから昼食はもっぱら外食で、カレーもよく食べているにもかかわらず、無性にお手製カレーが食べたくなり、どうせ作るならヘルシーカレーにしよう♪と作ったのが「鶏とかぼちゃのカレー」です。炒めたタマネギ・鶏肉・セロリ・ニンニクをコトコト煮込み、カレールーを入れたら一煮立ちさせ、皿に乗せたかぼちゃ(電子レンジで約10分温めてボイル状態にしたもの)にカレーをかけて出来上がり。カレーにかぼちゃ?と思われるかも知れませんが、かぼちゃの甘さがカレーの辛さを引き立たせてくれるので意外なほど美味しい一品です。

画像左上から、梅風味のポテトサラダ、ほうれん草のソテー、クリームチーズ入りセロリカップ、鶏とかぼちゃのカレーKabocyacurry

| | コメント (0) | トラックバック (0)